タコラジ!!ジャケットのコピー.jpg ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※当ブログの内容を無断で転載、および利用することは禁止させていただいております。
(ポッドキャストのダウンロードは個人で楽しむ範囲での利用をお願いいたします)
podcastジャケットには『フロップデザイン』さんのフリーフォントを使用させていただきました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


2012年02月04日

タコラジ!第30回:記憶を消してもう一度いちから遊んでみたいゲーム


1月のトークテーマとして募集した『記憶を消してもう一度いちから遊んでみたいゲーム』のお便り発表です♪
かなり多くの方にお便りいただきましたのでひとつひとつの掘り下げが不十分だったり、私の知識不足であまりコメントできなかったりでもうしわけないです。
でも予想以上に幅広いジャンルのゲームが集まったので楽しませていただきました!
お便りありがとうございましした♪

posted by ナヴェ at 16:01| Comment(1) | タコラジ!:podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少し前の配信で読んでいただきありがとうございます。ちょうど日本から上海に行く飛行機の中でダウンロードしたポッドキャストを聴いていて自分の投稿が読まれて一人機内で興奮していました。

私は既婚ゲーマのライフスタイルの話しがとても共感できて、その話題になるとワクワクして聞いています。

FF13も大詰め、RPGを長時間する時間が取れない生活なので長い間すぐにやめれるゲームばっかしていたんですがFF13-2がでるのでFF13をしておこうと思い久しぶりに購入してプレーしています。

久しぶりにRPGにはまってしまい、時間が取れないので中々前に進みません。つい先日も昼の2時に買い物に子供と家族3人で出かける予定でまだ2時間あるので少しゲームしようと進めていました。嫁から1時30ごろから、そろそろ行く準備して!と言われ「分かった分かった」と返事したものの、まだ30分あるじゃないか!と無視してゲーム続行。

15分前にも、そろそろ!と言われ もうそろそろ終了しようと思いつつ続行!ついに5分前に「準備早くして!」と言われ重い腰を上げて終了モードに気分が入ると同時に大事な場面になり映画のようなムービーモードが始まり、なんだかすぐにセーブできない雰囲気を感じだす。

少し焦りながらも綺麗なムービーにくぎづけ。FF特融の映画のようなムービーが結構長いので、いつ終わるのか?気になりだす。嫁がもう、怒りだしているのでムービー見ながら服を着替えて準備してるアピールに入り内心 いつもは長時間見ていたい、なんならもう一度見てみたい綺麗なムービーシーン!でも今回は早くムービー終われ!と祈りながら見る俺!もう玄関で靴をはき子供とパパ待ち状態で、ようやくムービー終わり慌ててセーブ!慌てているので次にゲーム始める時は、ムービーの大事な内容を半分くらいしか覚えていない事もしばしば!

用事がある前にゲームすると余裕もって終わればいいのにギリギリまで、してしまい嫁に怒られる。
そこで一句

出かける前、ゲームするのも、命がけ!

1月のテーマだったんですが、記憶を消してしたいゲームに「スターオーシャン2」がありました。
主人公が2人いて、どちらかで始めると、もう片方のストーリが分からない部分あるので必ず2回してしまう。RPGの中で遊び心を沢山とりいれた、面白いゲームでした。今までのRPG史上、私の中では1番のゲームでした。

画質に走り出した当時、ゲームの本来のプレーヤーが楽しめるRPGゲームとして記憶に残っています。なんといっても途中で出てくる中ボスでドラゴンボールのサイヤ人のナッパみたいな2人組の敵が登場しますが、その衝撃的に強さに、それまで順調にレベル上げて自信も付き進めている時に、このゲームの本当の戦い方を極めなければ勝てない強敵に遭遇し、一瞬で真剣にゲームに向き合う体制に変わったのを思い出しました。

レベル上げてボタンを連打してたら勝てるRPGじゃない!細かなテクニックを駆使して戦わないと勝てない中ボス。ラストのボスか!と思うほど強かったので僕の中では今までの中で最強の中ボスです。名前わすれたけど、たしか、ハニエルとミカエルでした。長くなり、テーマもずれてしまいましたが、書いてみました。毎回楽しみに聞いていいるので頑張って配信してください。ではでは!
Posted by 上海ゲーマー at 2012年02月06日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。