タコラジ!!ジャケットのコピー.jpg ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※当ブログの内容を無断で転載、および利用することは禁止させていただいております。
(ポッドキャストのダウンロードは個人で楽しむ範囲での利用をお願いいたします)
podcastジャケットには『フロップデザイン』さんのフリーフォントを使用させていただきました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


2012年01月22日

タコラジ!第26回その1:SEGAおぼえていますか?〜完結!ドリームキャスト前編〜



お待たせしました!
SEGAおぼえていますか?もついに最終回ドリームキャスト編です。
今回はゲストにゲーム系ポッドキャストの大御所【ファミリーステーション】からKLINKさんをお呼びして当時のソフトラインナップを見つつ昔話をしております。
前後編あわせて2時間半と長くなっておりますがお付き合いいただけたらと思います。

※お便り紹介は次回に回させていただきました。
ご了承ください。
posted by ナヴェ at 13:27| Comment(1) | タコラジ!:podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タコラジ御中【もう一度プレイしたいゲーム】係様w

のんびりしてたらけっこう際々になってしまいスミマセン。
私の記憶を消してもう一度やってみたいゲームですが、
ツィッターでも呟いた『ルーマニア#203』です。

オリジナルはドリキャス版。おっと2000年1/27発売か。ちょうど干支一周。タイムリーw
後にPS2に移植。続編の「ポロリ青春」もPS2で発売。

ハッキリ言って、尖りすぎたゲームです。
普通にプレイしてたんじゃ何が何だか分からないうちに時間が経って通常ENDになりますw
色気も華もない凡人のニーチャンの私生活覗くだけのゲームですから
普通の人が普通にプレイしたんじゃツマラナイ事この上ないゲーム。

ゲームシステムと設定は、
何だかとあるマンションの203号室に地縛霊してるプレーヤーが
冴えない大学生のネジ・タイヘイにチョビットだけ介入して
平凡でツマラナイ人生から、
波瀾万丈?幸せな人生にしてあげる、というゲームです。

はいホンのチョビット。
出来るのは留守中に部屋のモノを"勝手に"移動させたり、
ボーっとくつろいでるところに苛つかない程度に注意喚起して行動させるだけ。
それも特定の日、特定の時間だけに。具体的にはゲーム内時間で一日に数分、といった感じ。
何がどうなるのかサッパリ分からないし、
何がフラグでシナリオ分岐したのかサッパリ分からないw
ネジのリアクションも、まーそんな感じだよねー、な反応。華がないw
綿密に"自分のしたアクションとその結果"のメモを取っていって
別のプレイの時に別のアクションしてみて始めて違いが分かるという・・・
私でも相当暇じゃなきゃキツイw 今時のゆとりにはとうてい無理ゲー(爆)

まぁそんな人を選びすぎるwゲームですが、
今は亡きセガ掲示板情報も断ってw
攻略メモを作りながら自力プレイに勤しんでいたとき
マグレであるシナリオのエンドを見ることが出来ました。
シナリオ名は(エンドテロップで出る)ワンダーウォール・シナリオ。
本気で泣きました。
プレーヤーは203号室に固定されています。能力も視覚も全部。
プレーヤーの使命はネジの人生に介入してネジに充実した人生を贈ること。
隣室には介入できないのです。指一本。何一つ。
進行していく出来事をただ眺めることしかできない。
隣の部屋には俺と似た存在は居ないのか?
何故その展開を止められない。悔しくて悲しくて堪らないシナリオでした。
202号室のオヤジ、最悪の選択しなきゃ良いけどな。
それにも俺は介入できない。知っていながら。危惧しながら。指一本。。。

これほど心揺さぶられた経験は
ゲームでもアニメでも小説でもそうそう無い体験でした。
記憶を消せるなら、ゼロからプレイしてもう一度心の底から泣きたいゲームです。

そしてこのゲームをクソゲー呼ばわりして憚らない人。
合わないのは仕方がない。私にも苦手なモノはありますから。
でも味わうって行為は、舐めただけでは到底届かない感覚です。
香り、歯応え、変化していく諸々の事象。
愉悦を味わいたければ咀嚼する努力くらいしなきゃね。
ましてや自分の舌に合わないからってだけで貶めて良いわけではない。
口に合わないので評価できませんでで十分でしょうに。

余談。
知人曰く、PCゲーの部屋神様と同じシステムらしいのですが、
10年前のマイナーPCゲーなんて今検索しても見つかりませんなw
知ってる人、居ます?

さらに余計なお世話wナヴェさんへ
タイトルとブログの間に現在進行中の募集企画の案内、入れられませんかね?
今でしたら『記憶を消してもう一度したいゲーム 1/31まで』とか。
ツィッターたまたま見落としてると知らないうちに期限いっぱいとか
ありがちと思われますので。
ではでは、次回配信楽しみにしております。
Posted by 御蛙 at 2012年01月31日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。